やまぐちハイスクールブランドプロジェクト
プロジェクト本部校 山口県立岩国商業高等学校
プロジェクト本部校 山口県立岩国商業高等学校
「梅玉ドレッシング」は、厚狭高校の生徒が開発したオリジナル商品です。甘みのある和風ドレッシングで、野菜が嫌いな子供でも食べやすいのが特長です。サラダはもちろん、からあげやシフォンケーキなど、様々な料理に合わせることができます。「梅」と聞くと酸っぱいイメージがありますが、このドレッシングは酸味が控えめで、子供でも美味しくいただけます。
さらに、地元の食材を使用しており、地産地消にも貢献しています。毎年仕入れている梅玉ドレッシングは、プラザ岩商では有名でおすすめの商品です!
また、各高校から仕入れさせていただいた商品は、教職員向けのプレゼント商品の中にも入っていますので、当選された方は楽しみに待っていてください!
11月29(土)・30(日)に開催されるプラザ岩商でも販売する予定ですので、ぜひお越しください✨
◎蜂蜜🍯
巣箱作りから始まり1から作っているため、他にはない唯一無二の蜂蜜となっております。また蜂蜜のラベルは小学生の子供たちと一緒に協力して作ったりなど、すべてにおいてこだわりの詰まった商品となっております!
実際に柳井商工の生徒が蜂蜜を収穫している写真を提供していただいたので載せています!
◎手ぬぐい
お客様それぞれ違った使い方ができるという良さがあり、可愛いデザインが特徴的な商品となっております!また、山口県のマンホールのデザインに感銘を受け開発されたので山口の風景を身近に感じられる商品となっております!
◎キーホルダー
柳井縞という山口県柳井市を中心に発達した伝統的な木綿織物の端切れを使ったキーホルダーとなっており、落ち着いた縞模様が特徴的な商品となっております!種類が4種類あり藍の濃淡や縞のリズムがそれぞれ異なり柳井らしさが光る商品となっております。
蜂蜜は11月29(土)・30(日)に開催されるプラザ岩商でも販売する予定ですので、ぜひお越しください✨
令和7年10月26日(日)
11月29日(土)、30日(日)に実施する「プラザ岩商」に向けて、2回目の販売実習で「TEENS IMPACT」に参加させていただきました。前回の岩国祭りとのメンバーとは異なり、本日参加した生徒は初めての販売実習となりました。
今回も、岩国祭りで販売をした、開発商品の「ジェラート」2種類を各50個ずつ販売しました。販売開始早々に、まず1つ目が売れ、開始1時間で約20個程度販売することができました。天候も雨予報でしたが、日差しもさし、気温も少し高かったこと、前回の反省を生かし、ハイブラ班で情報共有したこと、緊張しながらも精一杯出した生徒の販売の声もお客さまの耳に届き、開始2時間半で全て「完売」することができました。(前回の販売実習よりも売れ行きが良かったかな?)
お客さまの中には「美味しかったよ」と伝えてくださる方も多く、商品を完売でき、自分達が考案した商品が売れる嬉しさと自信がついてきています。しかし、その反面、声の出し方、販売のレイアウト、POPなど販売実習を重ねるごとに課題を発見できています。課題を克服する、改善することも生徒にとっては社会に一歩踏み出すための経験になっていると思います。
いよいよ、プラザ岩商開催まで約1ヶ月となっています。販売実習の経験を生かし、当日はさらに良い商品がお客様の手に届けられるよう生徒一同、取り組んでいきます!
令和7年10月19日(日)
11月29日(土)、30日(日)に実施する「プラザ岩商」に向けて、今年度初めての販売実習として「第69回岩国祭り」に参加させていただきました。
今回は、「ジェラテリアクラキチ」さんと「村重酒造」さんの協力の上、ハイスクールブランドに所属している生徒が考案したオリジナル商品の「ジェラート」を販売させていただきました。
味は2種類あり、1つ目は「村重酒造」さんの「酒粕」と「ラズベリー」、2つ目は、レモンと岩国市の「ビ庵」さんのハチミツを使用した開発商品を各50個販売しました。10時より販売がスタートし、1つ目は開始15分で「はちみつレモン」味を売ることができました。この調子でどんどん売れる!と思っていましたが、その後はなかなか売ることができず・・・(まだまだ商品の認知度が足りないので当然です。)
最初は声を出すことも緊張しながら、完売できるのか不安もあり、販売する難しさを痛感しました。ですが、自分たちが考案した商品を販売するために、商品のPRや呼び掛けを慣れないながらも一生懸命行い、多くのお客様のお陰で、なんと14時35分に無事すべての商品を完売することができました!!
販売実習を経て、再度販売の難しさを知ると同時に、販売の方法、工夫、認知度を向上させるなど今後に繋がる課題を発見することができました。
また、10月26日(日)に岩国市で開催される ~日米交流KIZUNAフェスティバル~「TEENS IMPACT」にも参加させていただきますので、今回の反省を生かし、多くのお客様の目に留まるように生徒一同頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
令和7年9月12日(金)
村重酒造株式会社様に生徒2名が訪問してきました。
なぜ今回「村重酒造」を訪問したかというと・・・
岩国商業高校の校歌には「秋玲瓏の響きあり」の歌詞が使用され、村重酒造さんにある大杉玉には「玲瓏」という名前がついています。
※玲瓏には「玉が透き通るように美しいさま」「玉のように輝くさま」の意味があります。
社長の村重さんには、金冠黒松の名称の使用や他の酒との違い、酒粕について質問しました。
ジェラテリアクラキチさんとやまぐちハイスクールブランドが共同開発するジェラートに、村重酒造さんの金冠黒松の「酒粕」を使う予定です。
村重酒造さんが作るお酒には、行列のできるほど人気な軟水が使用されています。そのお酒から作られる酒粕を使って、ジェラートを作ります。
アルコール0%を目指して老若男女問わず食べられるジェラートを目標に商品開発をしていきます。
令和7年6月17日(火)、令和7年度やまぐちハイスクールブランドプロジェクト(以下ハイブラ)において、特産品を用いたジェラートを岩国商業にて開発するため、ジェラテリアクラキチ代表の藤井蔵吉様に来校いただきました。
今回、新商品開発を担当する3年生の課題研究「ハイブラ班」12名が事前にジェラートの企画書を送り、その提案に対し藤井様から一人ずつに講評をいただきました。その後の質疑応答では特産品を用いる際の注意点や値段設定、販売経路等、専門家ならではの視点から様々なアドバイスを受け、それを元に今後ブラッシュアップした企画書を作成し、試食等を行いながら完成に近づけていきます。
「ハイブラ班」は「模擬株式会社山口魅来」所属として、今回開発する商品を、弘済会山口支部から依頼された高校生開発商品プレゼント企画の新商品としても提案していきます。今後は一般販売も視野に入れ、販路開拓などにも取り組み、皆様に高校生ならではのアイデアを盛り込んだ商品が提供できるよう活動していきたいと思います。
令和7年5月27日(火)、令和7年度やまぐちハイスクールブランドプロジェクトの高校生開発商品プレゼント企画について、依頼元である(公財)日本教育公務員弘済会山口支部様が来校され、目的や取組内容について説明いただきました。
やまぐちハイスクールブランドプロジェクトを担当する3年生の課題研究「ハイブラ班」12名は「模擬株式会社山口魅来」所属としてこの1年間活動します。授業前には社長と副社長に任命された生徒たちが商業高校で学んだビジネスマナーを活かし、弘済会山口支部の皆様と名刺交換を行いました。今後、依頼された高校生開発商品プレゼント企画や本校の新商品開発に高校生ならではのアイデアを盛り込みながらしっかりと取り組んでまいります。
やまぐちハイスクールブランドネット販売準備中!→R6年度でネット販売は終了しました
やまぐちハイスクールブランドのネットショップでの販売に向けて、ただ今準備を行っています。令和5年11月下旬から販売予定です。
3年生の課題研究のメンバーで試行錯誤して考案しました。県内の高校生が開発した商品をセット販売いたします。4種類のバラエティに富んだセットを御用意しますので、ぜひ運営サイトをご覧ください!
やまぐちハイスクールブランドネットショップURL:https://ymgcmirai.base.shop/